コスプレフェスタ2004


東京ドームシティ・アトラクションズ

2004/02/15



昨年の5月にラクーアがオープン。雑誌にも取り上げられて
週末はスゴイ混雑ぶりだった後楽園。
夏休みシーズンが終わる9月になって、久しぶりに
コスプレフェスタが再開されました。

再開前にロケハンしてきた分を、「コスプレフェスタ2003プレ」として
掲載させて頂いていたのですが、長いこと本筋であるイベント自体の
リポートを公開しないのが、申し訳なく思っておりました。
ボリュームとしてはちょっと少ないですが、ごらんあれ〜。

コスプレコンテストのグランドチャンピオン
は、優勝賞金10万円!?
前回は、影山ヒロノブもゲストで来てましたよねー。
なんたる太っ腹なー。

コンテスト会場のジオポリスには、あまりいなかったのですが
1位はタッキー&翼のジャニーズコンビでした。
いや〜、優勝だけあって、ちゃんと雰囲気出てましたヨ。

今回のスゲーコスプレイヤーさんと言えば、
誰に聞いても衆目一致!
「パイレーツ・オブ・カリビアン」の
ジャック・スパローでした。

イイ感じに酔いどれていて(フリをしてて)
あれはジャックそのもの!

外人のお兄さんでしたが、もう骨格からしてチガウのね。
あの小顔と体格を見てしまうと、日本人にはムリムリ〜って
のがよくわかりました。反則ワザに近いですよー、アレは(笑)
それくらい素敵なジャックさんでございました。



背景を見てわかる方はワカルと思いますが、すべて撮影場所を
変えてあります。せっかく主催者側が用意してくださって素敵な会場。
端から端まで使わないとモッタイナイよー。 とゆー
リポートサイトとしての提案でもあります。

しか〜し、もうカメラマンの時代は完璧終わってますねー。
作品世界に精通して、特に絵心のあるコスプレイヤーさんなんか
もうプロはだしのカッコイイ写真を撮られますな。
最近は特に、遊園地イベントなどが増えてロケーションも最高。
本当に楽しんで撮影場所を攻略しているのは、コスプレイヤーさん達かも。





「不思議の国のアリス」

マッドハッター/朱鳳 祥(しょう)さん
アリス/朱鳳 あさとさん
- リンゴ果汁100% -

夜の遊園地とアリス、雰囲気合いますね〜。
私も短時間であっても、少しでも良い写真が掲載できるよう
努力はしていますが、やっぱりコスプレイヤーさん同士で撮られる
お写真にはかないませんねー。とてもとても(笑)

祥さんのサイトには、楽しそうなイベントの写真がイッパイ!
フジのFinePixをお使いでしたが、もう液晶で見た時点で
私のカメラより、イイカンジで(笑)


「鋼の錬金術師」

ロイ・マスタング / ヲルコさん
エドワード・エルリック / ひめのさん
- bw -

現役のコスプレイヤーさんのお知り合いとしては
もっともイベント歴が長い方に属するお二人。
いつもはコミケかWFでお会いできるのですが
後楽園で、しかも鋼でキタのは驚きでしたー(笑)

先にハマったのは、ひめのさんからだそうですよー。
ヲルコさんのロイは今回の後楽園が初出し。
コスパさんでは、大佐の手袋が今月5日に発売された
ようですねー。1800円だそうですよ。
(版権代なんでしょうね〜)







零 〜赤い蝶〜 」(PS2)

天倉 澪(あまくら みお) / 空知 羽奈さん
天倉 繭(あまくら まゆ) / 相沢 レオナさん

テクモのホラーアドベンチャー、零の二作目ですね。
私は初代を発売前にTGSで見て、その暗い雰囲気、
射影機と呼ばれる霊を封じ込める特殊カメラで戦うとゆー
設定に、PS2を買おうかどうか悩んで未だに買ってない
とゆー珍しい人間です。 (早く買え!「戦国無双」も出たし)
二作目では、操作性の向上と
主人公キャラクターが美少女姉妹と、キャラゲー的要素も
盛り込まれたようですね。

さくらばさんは、このコスプレの為にヤフオクでこの中判カメラを
買われたそうですよー。使い方を教えて下さいと言われましたが
私はさすがに扱えませんでした。レンズシャッターをバルブで
開けば、持っていたサイリュウムをカメラの中に仕込んでみると
おもしろい効果が出せたかな〜?と思いますが
そーゆーアイデアって後になって思いつくんですね。
非常にクヤシイ思いをします(笑)





 

超重神グラヴィオン

城 琉菜 / 杏子さん - Sweet Teeth -
天空 侍斗牙 / 静姫さん
エイナ / 葉月さん ★crazypepper


見ろ見ろとお勧めして頂いたのに、いまだ
未チェックのグラヴィオン。
だって、テレビ神奈川なんですもの(笑)

眼鏡のドジっ子メイドとか、やんちゃ娘とか
公式サイトを拝見するとベタな設定ですが
おもしろそうですねー。要チェック!

杏子さんのサイトでは、愛犬のカルビ君の
お姿と、衣装がギリギリで完成したのが日記で
日を追うように拝見できます。要ちぇっく(笑)!




データをPCに転送して、写真のあがりをチェックすれば
溜息ばかり。あーすれば、こーすれば。
二度とは戻って来ない大切な瞬間だったのに。
デジカメになってランニングコストは下がったけれど
なにか大切なものがポロポロとこぼれ落ちていってるよーな。

いま、マガジン連載の「エア・ギア」にハマってます。
後楽園で、夜でも元気に外出てくれるシムカさんは
いませんかねー。 仏茶さんでも撮らせて頂けるなら
私は構いませーン。カッコいい写真が撮ってみたいなー。
そんなヤル気がふつふつと湧いてくる、そんなイベント会場で
ございました。

次回の開催日は、3月27・28日です。
詳細は公式サイトにて。



TOP

 

 

 

inserted by FC2 system