コミックマーケット63

会場リポート

12/27】  【12/28】  【12/29】


FREE FALLを見てくださっている方の中には、地理関係が判らない方も
いらっしゃるかと思います。今回は特別に大きなサイズで解説してみました。

 

まずはりんかい線の国際展示場駅前
西ホールやコスプレ広場を目指す方は左へ、同人など
東ホールに行く方は右にと分かれる分水嶺。
駅舎の裏には首都高湾岸線が走り、その背後にある
ドーム状の建物がテニスなどの大会で有名な有明コロシアムです。

 

これが西側の一般参加者が並ぶイーストプロムナードです。
奥の建物が話題のパナソニックセンター。向かって左がビックサイト方向です。
前回の夏コミより開場前に前倒しで会場内に入れるようになったので
ずいぶんと入場はスムーズになりました。三日目はかなり早い時間に
入場待ちの列は無くなった模様。私は同人から遠ざかって久しいのですが
東側の方はいかがでしたか?ちなみに右下のL字の列は仮設トイレに
並ぶ男性の列。列は長いのですが、数があるので流れは速いです。

 

これが東京ビックサイト!我らが約束の地。

中央を走るブルーのラインがゆりかもめ線。新橋からだと向かって右側にある
国際展示場正門駅で降ります。高校生が爆破物をしかけたのも記憶に
新しいところ。逆三角形の建物は会議棟。ネルフ本部も真っ青な長い
エスカレターがあります。屋上には展望広場があったのですが
ヒモなしバンジーを決行した方がいたせいで、閉鎖になったのはここだけのヒミツ。
四本の支柱の間から、ちょっとだけ見えるのが西屋上コスプレ広場になります 。

 

これが東ホール、超人気サークルさんに並ぶ購入待ちの列。
会場内で対応出来ない場合はこーやって列を外に流します。
手前の列は確かマブラヴ本だったと思います。

 



TOP

inserted by FC2 system