コミックマーケット64

コスプレリポート

8/15】 【8/16】 【8/17


昨日は隣接した地区にある、プロレスの新しき殿堂として
知られるディファ有明にてコスプレイベントが開催されました。
(金曜日の午後からオールナイトで開催)

この業界に詳しい友人の話では1000人は入ったそうです。
コスプレイベントで1000人は大成功の部類です。
きっとコミケでコスプレが楽しめなかった方たちが
そちらへ移動して楽しまれたのでしょう。

私は常々、コミケが日本全国から何か目的を持った人たちが
行くべき場所なのだと考える限り、もっとも大切なイベントだと
思っております。会場が有明に移って今年で7年目だそうですが
同人からスタートして、普段では知り合うことの出来ない人たちと出会い、
今まで大きな恩恵を得てきたと思ってます。この様な速報版サイトをやっている
のは微力ながらでもコミケの世界の人たちの力になりたかったし
それが私の参加意義でした。

しかしこの二日間の、ことコスプレに関する環境は大変なもので
コスプレイヤーさんの誰に対しても「行くに値する約束の場所なのだ」
とは、さすがに言いづらい状況でした。もしかすると、明日も雨模様のようです。
これでは、コミケ会場以外でのコスプレイベントの存在も仕方ない
のかな〜、同人とコスプレが切り離されてしまうのは、
それも残念だなぁーと思いました。

撮影者向けに会場で配布されるパンフレットの「さいと」ですが
黄色からピンク色(赤?)に変わりました。
更衣室担当のベテランスタッフさんにお聞きしたところ
やはり警告とゆー含みもあるようですね。

大きくなりすぎたコスプレの世界。
今後の展開が気になります。


NEXT

星ゆうきさん
MIZUKI AKIRAさん(HP)
妖々さん&榎奈さん
月路コウさん
間弓真人さん(HP)&柚々さん(HP)
ヒヂリさん(HP)
柚木ソラさん
奈緒さん(HP)
犬神颯子さん(HP)
 
摩天楼鏡さん(HP)
浮誘アキさん(HP)
 


NEXT

 



TOP

inserted by FC2 system