ガタケット78


遠征リポート

2004/11/13・14


 


関越自動車道 埼玉付近

http://www.j-sapa.or.jp/sapa/kanetsu.html

東京駅に朝の6:15集合。
天気は快晴!気分は上々!!

富士山が見えてますねー。
右の写真は、珍しい4ドアの日産スカイラインGT-R。
(の、 覆面パトカー。)

 

 

浅間山の噴火

上里サービスエリア(下り)での看板。
帰りの話ですが、日曜日の20:59に中規模の噴火があったそうです。
今回は、事故にも渋滞にもハマらまず、無事戻って来れてよかったと思います。
心配していた地震も、現地では一度も感じる事がありませんでした。

 


「日本一のモツ煮・永井食堂」

http://www.cm-tokyo.com/nagai/

関越自動車道赤城インターより5分、噂に名高い日本イチのモツ煮込み屋さん!
モツ煮定食プラスキムチ。このどんぶりメシの、盛り具合を見よーっ!これで普通盛りです。
サイトをみて、オープンの朝9:00には到着したのですが、土曜日の朝は9:30
からなんですね。今回の旅では、サイトの表示と実際の営業時間が違うことが
多々ありました。地方では、ネットの重要性が高くないのかも?

30分ほど車内で待っていたワケですが、その間にもお持ち帰り用パックを
買い求めるお客さんが、ひっきりなしです!ビックリグのトラッカーから
軽自動車の家族連れまで。人気ですね〜。

モツは柔らかくて臭みがまったくナイです!
以外にも味は濃くなくて、ニンニク&ショウガも前面に出て来ない。
サッパリ頂けるので、これなら女性にも好まれると思いますねー。
正直言えば、日本一かどうかは疑問ですが、素材の良さと
これで590円のリーズナブルさを考えると、ぜひおススメです!
(ラーメンや他の定食もあるのですが、朝イチの時点では
カウンターに着いた全員がモツ定でした(笑)!)

持ち返り用パックは、要冷蔵だったので買って帰れなかったのが残念。
トイレは昔懐かしぃ〜いタイプなので、慣れない方は
SAなどで済ませて行くのが吉。

 

 

関越自動車道
新潟県中越地震 震源付近

みちナビ新潟
http://www.2159.go.jp/index.html

車窓から見える風景は、激しい地震のツメ後が残っていました。
斜面に積まれた土嚢。傾いた電柱。倒れた墓石。
現在も震源から近かった越後川口SAは、作業用車両の基地となり
ガソリンスタンド以外の利用は出来ない状況でした。

緊急補修がなされて、11月の始めには一般車両の通行も解禁になりました。
しかし、小出ICから長岡ICに至る道のりは、片側一車線通行と制限速度50キロの
全車線規制。 移動する方が少ないのか、この時間の渋滞はありませんでした。
このように作業される方達が、完全復旧をめざして日夜懸命に頑張っていらっしゃいます。
ここは日本有数の豪雪地帯。雪が深くなる前に完成することを祈ってます。

 

 

おさかな亭

三条市東三条1ー2ー3 メゾンド一番館1F

これはお昼のランチで893円!中では、 アジが美味しかったですねー。
会計の時には、割引券とハブラシセットを頂きました。

駐車場あり。隣はハードオフ。
道路をはさんだ向かいも飲食店街で、大漁すしがあります。
こちらも地元サイトの人気ランキングで上位だったので、数皿つまんできました。

 

 

新潟スタジアム ビックスワン

http://bigswan.greenery-niigata.or.jp/

あちこち寄り道して、本日の走行距離は400キロ。
午後4時すぎに新潟到着。

こちらは、ガタケット会場である新潟市産業振興センターのお隣にある
新潟県スポーツ公園の中核となる施設です。周囲はこのような
広々とした公園やスポーツ施設が点在し、整備も行き届いているので
屋外の撮影スポットとしても良さそうですねー。羨ましい限りです。

 

 

新潟名物 もも太郎

むかし懐かしいアイスキャンディーです!
検索をかけていたらヒットした、新潟限定商品らしいです。
これをコップの中にいれてクラッシュしてですね、
牛乳を入れると美味しい(か、どーかはヒトそれぞれ(^^;?)
イチゴミルクシェイクもどきの完成。

私はシャーベを思い出しました。
意外と、こちらのもも太郎の食べ方が元ネタだったり
するのかもしれませんね。

地元のスーパー、ウオロク鐙店にて購入。
有名メーカーのペットボトル(500ml)が全品89円でしたヨ!
いつもこの値段なんでしょうか?安いですねー。

東京の西側、新青梅街道沿いに角上魚類ってお店があって
朝並べた商品が夜には売切れてしまうとゆー、理想的な現金商売してる
スゲー人気のお魚屋さんがあるんだけど、ここも本拠地は新潟らしい
ですね。ただ、未だに新潟の店舗は見たことが無いのです。
いちど本場の角上を見てみたいです。

 

マルコーイン・新潟

http://www.darwin.ne.jp/hotel/niigata/

新潟駅からほど近いビジネスホテル、マルコーイン新潟に宿泊。
週末限定朝食付きプランを利用して、一泊4200円でした。
ホテルの値段は予約方法によって様々です。
いまはいろんな予約サイトがあるので、よく調べた方がイイですよー!

今回のプランは朝食付きでしたが、朝食無し3,780円でも
良かったかも。朝イチで駅ビル行って、みかづきのイタリアンを
食べても良かったかもしれません。美味しいですもんね!

部屋までは同軸ケーブルで配線が来ています。
写真奥にあるモデムとのLAN接続で、XPノートだと5Mほど出たそうです。
ウチのはWindowsCE機なので、500Kほどでした(^^;
無料でネット環境があるのは、嬉しい配慮ですね。


ガタケット78
10:30〜15:30

http://gataket.com/

初めてお邪魔したのは6年前。
同人サークルの売り子さんとしてでした。
その後もアクセスのしやすさもあって、何度か参加させて頂いております。
ここは、同人とコスプレが一緒になった、古きよきコミケの雰囲気が
残っています。なにか、非常にやすらぎを覚えるイベントなんです。

こちらは2Fのコスプレ撮影ですとか休憩スペースになる場所なのですが
朝イチには、入場待ちの待機スペースになってました。
1Fから列が伸び、2Fは横四人の列が三本になりました。
さすがにこれだけ密集すると暑いですね(笑)
(写真をポイントして下さい。ロールオーバーします)

 



地方の同人イベントとしては、最も歴史のある団体だと聞いています。
今回は、2500スペース。全国から同人サークルさんが集う場です。
パンフレットに前回のサークル代表者さんのアンケートが載ってましたが
所在地をみると北は青森、南は福岡まで。委託での参加では
北海道から沖縄の方々がー。これもスゴイですね!

現地の状況がわからず、参加自粛された方も多かったのか
実際空きスペースも目立ちました。




コスプレ広場は、会場である新潟市産業振興センターの外周と
2Fのスペースになります。

こちらは出入り口近く。合わせのコスプレイヤーさん同士が集まってますね。
写真的にはこの白い壁はキツいので、クオリティを求める方々は
カメラマンさんもコスプレイヤーさんも公園に面した場所に集まるようです。

 

次回のガタケットは年明け!
二日間開催でーす。

ガタケット79
日 時:2005年 1月 9日(日)・10日(祝)
10:30〜15:30
会 場:新潟市産業振興センター
3500スペース

 


参加された皆さん
お世話になった新潟の方々
ありがとうございました!

またお会い出来たら、嬉しいです!


TOP

 

 

 

inserted by FC2 system